Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨なのでさっぱり

晴れていてもさっぱりなのですが、
今日はすがすがしいくらいのさっぱり具合でした。


師匠に野菜屋さんを紹介していただくも、
値段が折り合わず断念。


というかそのくらいの値段が相場なんでしょうね。
でもいまのうちのやり方だと、それって時給いくらなの?
という作れば作るだけ哀しくなる感じになるので、やむなし。
そのうち効率よく作れるようになってからですね。


というか、先輩達が、
「ニンジンはやめとけ」
といっていたわけが分かります。


そんなこんなで仕事について得に書くことは、あまりない日で、
しいていうならば、ちびっ子たちにファンシーなシールを貼ってもらった僕の携帯が、
きらきらするようになったことくらいです。


  ryo


で、特に書くことがないのですが、
気になったことを。


昨日3日の北海道新聞中ほど1ページの広告。
「インスタントラーメン 『健康と栄養』セミナー」
曰く、インスタントラーメンを使って北海道の食材を使い、
健康にも栄養にも気を使った食事の提案。
子どもの食育にも最適。
左枠には、インスタントラーメンを使ったレシピ4,5個掲載
北海道栄養士会後援


・・・
以前のマクドナルドの食育の話も同じですが、
おかしくないですか?
掲載してあるインスタントラーメンのレシピはどれも一度お湯でもどしてから使うもので、
生麺を使っても全く支障がないものばかり。


いいんです。インスタントラーメンが悪いといっているわけではありません。
忙しくて時間がない人には便利な食べ物でしょう。
しかし、そういう隙間のニーズに合うポジションで慎ましやかにしていればいいのに、
何故「食育」や「健康」分野まで突っ込んでくるのでしょう?


挑戦か?


同じ麺類ならば、子どもとそばうちでもしていたほうが、
よっぽど「食育」になると考えるのは、僕だけでしょうか?


そもそも、こういう新聞広告を臆面もなく企画する品位が分からない。