Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

豆刈り

本日は早朝よりまめまめしく豆刈りに励みました。
別に他の作業を真面目にやっていないわけではありませんが、
まめに仕事をしているのと、豆をかけて、
まめまめしくと書いてみただけです。
だから、えっと・・・


鳥の餌用にもらった古い大豆で、
「播いてもいいけど出ないよ。」
と言われていたものを、
春にもらってきて、早速次の日に播いてみた大豆が、
そこそこ採れました。
トウキビと混播していたのと、
昨年せっせと草取り管理していたにもかかわらず、
鹿に全滅させられたトラウマで、
今年は播いたっきりジャングルのような状態で放っていた割には、
採れて驚きです。


それにしてもいくら対陰性があるといっても、
トウキビと播いてジャングルにした分は、
やはりそれなりですね。
周りの大豆だけ播いていた部分は、
枝豆で結構採れていたので、
やはりまじめに大豆を採るならば、大豆だけのほうが良いようです。
トウキビと播くにしても、追肥か、まじないと割り切るしかないですね。


僕はそんなに詳しくはないのですが、
一部の自然農には、まじないは重要らしいです。
水晶を砕いて畑にまいたり、月のパワーを利用したり、
火星のパワーを利用したり、金星の・・・(以下いろいろ続く)
裸で畑を走り回ったり、
といろいろあります。


どうも宇宙のパワーを利用する人が多いようです。
松本先生の本を読んで勉強しなおさなければ。。。
日々勉強です。


  ryo


ちなみに地球の次の停車駅は火星です。