Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

組み合わせることについて

白いニンジンだけやたらでかくなっている、
というか、普通のサイズになっているので、
白いニンジンばっかりを持っていっているのですが、
「赤いのや紫を作っているのだったら、一緒に売らないと白いのだけでは売れない」
と指摘されました。


もっともです。


おいしいんだけどなぁ。大根と間違われるしなぁ。


今日は直売の時に、
どうせ暇だろうということで、
金時と花豆、虎豆、貝豆の第一次収穫物を持って行き、
とりのTくん、お客さんのMさん、そしてそのちびっ子と、
仲間はおろか、お客さんまで巻き込んで豆むき。
豆ってすごいですね。結構いい値段とっているのに、
どんどん売れていきます。
まるでジャックと豆の木


しかし、調子に乗って売っていると来年播く分がなくなりそうです。
去年は調子に乗ってイモを売りすぎて、種芋なくなりました。
学習しているはずです。
・・・たぶん。


今週は北見公演ですが、
さすがに2日あけることは難しいので、
僕はお休み。


代わりではないですが、10日日曜日麦音にて収穫祭行います。
今回はマスヤさん主催。
ホットドック早食い競争などのイベントが行われるほか、
直会でもイモ団子やお汁粉販売します。
お時間ありましたら、遊びに来てください。


次の週は、再度帯広公演。


その次の週23日、24日は、青森の畑澤聖悟率いる渡辺源四郎商店、
「みなぎる血潮はらっせらー」
帯広公演あります。チケットありますので興味おありの方はご連絡を。


さらにその次の週31日は今年度麦音産直最終日です。
来ていただいたお客さんに、今年の感謝の気持ちを込めて、
「十勝鍋」振舞います。
こちらもお時間あればいらしてください。
ちなみに去年は昼前でなくなってしまったので、お早めに。


ふ〜〜〜


  ryo