Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雪に振り回されてます...


朝8時から14時までひたすらトラクターで除雪。
中途半端に暖かいので畑にはまること数回。
ついでに何度もブロアが詰まる…
降っているときは粉っぽいと思ってましたが、除雪してみると重い。


何とか畑のハウスは機械で終わらせ、機械の入れない育苗ハウスの周りを手で除雪...
と思っていたのですが、葉物の苗が旅行中に焼けて半分くらいかれていたため(泣)、
急遽除雪したハウスの中に2回目の葉物を播くことに。


除雪はいつでもできるけど、農家の真理として、


『播かない種は生えない』


いや、うちはたまに播かなくても生えてくるけど。


てなわけで、チンゲン菜、山東菜葉大根、チーマディラーパ、ホウレンソウ、水菜、紫水菜、からし菜、ルッコラパクチー播種


とりあえずこの冬は海外2連荘と無茶して無一文なんで、
売れるものを作らなきゃ。
と思ってから1月半はかかります、この商売(笑)


***


とりあえずさしあたっての食費確保のため来週どっかで配達行きます。
ビートのお手伝い行かなきゃだし、除雪もしなきゃだし、先に玉ねぎ播きたかったりもするので、
日にちは未定ですが。
何か欲しいものあったら、連絡くださいませ。


<根菜>
ジャガイモ(きたあかり、アローワ)、ジャガイモSS(きたあかり、シャドークイーン
人参(札幌太)、白人参、パースニップSS、きくいも、大根(赤、紫、緑)、ユリ根


<ハーブ>
ルッコラ、セルバチコ、フェンネル


<乾燥豆>
大豆、青大豆


<その他>
鷹の爪、カボチャの種、ドライズッキーニ、ホールコーン、トマトソース、バジルソース


  ryo