Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

お手伝い&アルバイト募集


シーズン始まったと思いきや、
がっつり仕事詰まってます(泣)
いつも後手後手に回ると仕事追いつかなくなるので、
今年は早めにお手伝いを募集します。


【WWOOFer】
まず、拙菜園ではWWOOF(https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp)という制度のホストをしていて、
これは、一日4〜6時間までのお手伝いと食事・宿泊の交換をするというものです。
日本だけでなく世界中にこの制度があるので、登録していただいて、その一環で来てもらってもOKです。
僕は日本ではしたことがなく、オーストラリアとニュージーランドでやっていましたが、いいファームばかりでした。
ただ、聞いた話によると、農家でないところや、ブラックなホストもいるということなんで、
どういうところかは行ってみてからのお楽しみです(笑)。


拙菜園では、日本ルールではなく、オーストラリアルール?でやってます。
一日4時間の仕事の内容や時間を相談して適当に決める。
やりたいことや技術を持っていたら尊重。
掃除や食事作りはシェア(だいたい僕が食事当番になるんだけど…)
必要以上のネット利用禁止(←去年作った)


【援農】
基本WWOOFと同じ条件で受け入れます。
畑仕事に興味ある方、将来農業をやってみたい方。
仕事の休み数日でも、長期でもOK
日帰りや数時間でも僕の仕事と合えばOKですが、
その場合は、お手伝いと食事か野菜の交換です!
仕事の段取りあるので、2日前くらいには連絡くださいませ。


【アルバイト】
まさかアルバイトを雇わなくてはならないようになるとは思ってませんでしたが、
一昨年から週数日、農繁期には連日アルバイト募集しています。
今年も配達の補助はベテランのYさんにお願いしますが、
去年一年通して手伝っていただいたKさんが旦那さんの転勤で札幌に行くことになり、
定期的にお手伝いいただける人を募集します。
週1〜2日程度
天候により急に仕事がなくなること、延期することが多々あります...
WWOOFerさんや援農の人と比べ、ひたすら草取りなんて面白くない単調な仕事も多いかもしれません
(同じような仕事ももちろんあります)
そのかわり、曜日時間はフレキシブルに対応できます。一日数時間からでもOK
時給900円、交通費は野菜払いで
長く働けたり、ゆくゆくは販売補助してくれる人がいると助かるんですが、まぁぼちぼち


てなかんじで、よろしくお願いします。
ちなみにもうすでに除雪、豆選り、播種、育苗、ハウスの準備といくらでもやることアルヨ。
HELP!


  ryo