Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

社会見学


WWOOFerさんと4人でせっせこと豆選り。
昨日の2人がオージーなんで、
大音量でワルチングマチルダAC/DCを大音量でかけて豆選り。


・・・邪魔?


なぜかうちのyoutubeは適当に流していると気がつくとradwimpsになっている。
意識したことないけれど、僕はradwimps好きなのだろうか?
もしくはいま日本の歌はほとんど野田洋次郎が歌っているか。


途中だったけど、M君が迎えに来てくれたんで、
3人に「あとは任せた!」
と言い放ち、社会見学に。


朝、
「なにかオーストラリアの料理作ってよ」
「ステーキ&チップスかな?」
「・・・ステーキなしステーキ&チップスにしてよ」
「じゃあただのチップスじゃない」
ってやり取りしていたんで、その前にみんなで焼肉食べに行くのは内緒。


で、抜け駆けして牛肉にありついた後、
畜産公社さんの見学に。
全く今までかかわったことのない仕事なんで、肉を食べるもの、食に携わる者としてみる価値ありです。
ただ、あまりに工場然としていたので、生を扱うって印象がありませんでした。
それは良いことなのか、悪いことなのか?


効率を求めると、手放してしまうことが多くなってしまうな。


それも良いか悪いかは人に寄るでしょうが…


  ryo