Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雪合戦


やっと3棟目、1棟は育苗用なんで春先の葉物用2棟目のハウス張りました。
独りで張るので段取り命です。
が、段取りというかとりあえず雪かきなんで、昨日からせっせとやり、途中で挫折...
全く段取り良くない。


2人いればどんどんバンドを投げてもらい、片側で結わえて行くのですが、
独りだと何本か投げてぐるっとまわり自分で結わくというのを繰り返さなければなりません。


もっとコーラ飲んどきゃよかった。
C社は独りでハウスを張らざるを得ない僕のような寂しい農業従事者のため、
日々バンドを投げやすいペットボトルを研究開発してくれています。


が、何回か往復していて、
ん?
別にバンド投げられればいいんだから、雪玉でも行ける?
と血迷って
バンドの端に雪玉つけて投げたら、難なく反対側に届きました。
で残り全部投げちゃってから反対に回ってくくりつけて行ったら、
いつもの半分くらいの時間(当社比)で済みました!!


まぁ、はたから見たら遊んでるようにしか見えません。


こんな仕事していていいのだろうか?
帰りがけにおっきな機械で融雪剤播いている他の農家さんを見て自問する早春の夕暮れ。


  ryo