Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

強風

風強いです。
日本気象協会様によると、風速9mらしいですよ、奥さん。
畑見に行ったら、ハウスのうち2棟のビニールがはがれて、はたはた言っていました。


手繰り直そうとと僕はしたが、
綱もなければそれも叶わず、
ハウスのビニールの端ははたはたはためくばかり、
空の奥処に舞い入る如く。


語呂が悪い!


泣きそうだけど、この風の中直せないんで、できる限りで断念。
明日もハウスがありますように。


思い付きイベントで午後から3人お客さん?が来てくれ、
僕がハウスのある畑で泣いている間に大袖の豆刈りしてくれていましたが、
草ひどいにもかかわらず、一人8kgくらい刈っていただきました。


昨日も豆刈りYさんとして、とよみずき終了。
2人4時間で3俵(180kg)、一人一時間22.5kg


まぁ、大袖の方は諦めたくなるくらい草がひどいので、こんなもんでしょう…
昨日仕事が進んだのは、この間のHさんたちの影響なのかやけにYさんの豆刈りスキルがあがっているからといううわさも…
来年は任せられるかな…


あと大袖ポテンシャル的には300〜350kgありそうですが、
草ひど過ぎるところはさすがに諦めて200kgくらい…
明日で終わりそうですね…


全くもうけにつながってないけど、
食べ物だし無駄にしないですみそうなのがなにより。


  ryo