Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

大豆を刈ってもらいました。

諦めようと思ていた大袖。
でもせっかく作ったのだからと出入りしている大豆クラブの人たちが刈ってくれることに。
ついでにイベント立てて、大豆刈りたい人を募ったら、
昨日今日で延16人の方に参加していただき、大豆を刈ることができました。


2日で約200kgの大豆を収穫!
草だらけの中、ありがとうございます!!
ありがとう、というか食べ物を作っている身としては忸怩たる思いがあるので、少しでも救出できてよかったです。
まぁ、野菜の場合は倍くらい売れるより作っているので、
僕としては採り残すのはいつものことなんですが、
そして、注文来る数よりも常に多く作っていかなければいけない現実はあるんですが、
そういうのに慣れてはいけないな、と反省しきりです。


といっても、職業としてやっている以上、
採算の効率が良い作業からしていかなければならず、
皆が豆を刈っている間は、パースニップを収穫したり(こちらは収穫終了!)、お客さんの案内をしたり、
昨日に続きハウスのビニールと格闘したり、そしてやっぱり風のため断念したり、していました。


?? 採算性????


僕の仕事に採算が合う仕事があるのか!?


・・・思いっきりどこかに走りに行きたい…


で、今日でほとんど刈り終えたんですが、あと6〜7畝(60〜70㎡)残っています(大豆の量にすると100kgちょっとかなぁ)。
もし、雪降る前に誰か刈りたい人いれば言って下さい。機械掃除しないでおきます。


でないと、天気悪い日にしまっちゃうんだからっ


  ryo


あとは、
手豆の収穫、女竹の片づけ
菊芋収穫
マルチはがし
・・・・・・
今週アルバイト絶賛募集中です!!