Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

十勝鍋のお知らせと来週の野菜です。

この間の月曜日でマスヤパンさん「ビオまるしぇ」僕の当番は終わりましたが、
他の曜日の方はまだやっていて、明日5日の日曜日に直売自体の最終日となります。
最終日は日ごろの感謝の気持ちをこめて産直会メンバーの生産物を使った「十勝鍋」を振舞わせていただきます。
10:00〜で約200食無くなり次第終了となります。
お時間のある方は遊びに来てくださいませ。


野菜も少し持って行きます。


と、直売は終わりましたが、まだまだ野菜あります。
ゆるやかに露地からハウスに移ってきましたね。
今時期なかなか地物の葉物が出回らなくなりますが、
霜にあたって味が濃縮され、面白い時期です。


そしてここにきてパースニップでます。
草取り間に合わなくて細いものが多いですが。


【葉物】
○セロリ、春菊、〇水菜、○からし菜(赤)、○タイ菜、○芽キャベツ、カーボロネロ、○コーラッド、プチベール、リーフレタス、○山東菜、○小松菜、○壬生菜、○スイスチャード、○ターサイ


【花蕾菜
紅菜苔ブロッコリーラーブ、花菜


【果菜】
ハバネロ、青唐辛子、赤トウガラシ(生)、食用ホオズキ、○そ〜めんかぼちゃ、○坊ちゃんかぼちゃ(白、黒)、○バターナッツ、○栗カボチャ(白、黒、ロロン)、○菊座カボチャ、○小型のペポカボチャ、冬瓜


【根物】
ビーツ各種、カブ、ニンニク、〇ジャガイモ(さやあかね、レッドムーン、キタアカリ、北海コガネ、シャドークイーン)、○玉ねぎ(極小)、〇紫玉ねぎ、○にんじん各種(赤、黄色、白、紫)、○大根(白、紫、赤、緑、紅芯)、パースニップ


【ハーブ】
イタリアンパセリ、〇ルッコラ、〇パクチー


【その他】
ドライズッキーニ、トウモロコシ水煮


  ryo