Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年度の直売終了!

この間始まったと思ったのに、もう終わりました。
今年は面積増えて仕事に追われて他の活動をほとんどしないであっという間に時間が過ぎてしまいました。
人としてこれでいいのだろうか?


ともかく、一年一年があっという間で、
一年に一回しか挑戦できない(何回かできるのもあるけど)仕事なんで、
集中しないと何もなさないまま月日だけが流れて行ってしまいます。


そんな惰性で生きていますが、
新しく始めた農家の端くれとして、
このマスヤさんのお店の前で、自分で、野菜の販売をさせていただけたということは
とてもありがたいことだと思っています。


ややもすると、生産者って面積当たりどのくらい作物を採るか、もしくはどのくらいのお金を稼ぐか、
という話になりがちなのですが、
で、経営者なんでもちろんその計算もしないと長く続けられないし、生活が苦しくなっていくわけですが、
他の仕事から農家になった場合、
圧倒的に物理的には農家の仕事の方が辛い。
そして、儲からない(笑)
先祖代々土地や機械の積み重ねがあるのならともかく…


その中で、直売で、お客さんの直接の反応
〜クレームであったこともあるし、味の厳しい意見も、ありがたいことに「美味しい」と言ってもらえることも…
特に手軽に野菜を求めず、わざわざ毎週直売所まで足を運んでくださるお客さんは
野菜に味に敏感だったり、中には厳しいプロがいたり…
直売所でのダイレクトなやり取りをさせていただいたから、
少しづつ僕と僕の野菜も成長させていただけていると思っています。


畑が遠いので、当初週3回だった販売が二回に減り、5年ほど前から月曜日一回だけになってしまいましたが、
遅刻しても待ってくれているお客さん、台風でも来てくれるお客さん、
毎年増えてくれる常連さん、
多くの方に支えられきました。


これからの季節は野菜がなくなってしまうので、
来期のスタート(おそらく例年通り5月の末)まで半年ほど皆さんにお会いできないのはさみしいですが、
来期、よりましな野菜を創って皆さんにお渡しできるよう、野良仕事に励みたいと思います。


みすてないで。


  ryo