Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

春掘り


去年(意図せず)残してしまった菊芋があったので掘ってみました。
まだ終わってません。
札幌に行ってしまったKさんの代わりに、今年からお手伝いに来ていただけるというMさんとWWOOFerさん、
ちょろちょろとして戦力になっているかわからない僕と2人+0.3人くらいの仕事です。
湿気地で大分傷んでいましたが、それでもある収量...
秋掘った分も売り切ってないのに...
作業をするためだけの作業です。


午後から独りでもがんばれば終わる量だったのですが、
送りが一件と資材の引き取り、注文、提供の野菜収穫で日が暮れてしまいました。


明日の「あったらいいね食堂」、大量にある菊芋のごく一部を持って行ったのですが、
大分手加減して持って行ったにもかかわらず、ちょっと迷惑そうな感じだったので、菊芋料理を作ってきました。
「レストランに勝つものを作ろう!」と途中面白くなって
Kさんと1時間以上かけてスープを濾していたら(なんてったってすごい量)
日が回りました。


そういった時もある。


  ryo