Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

にぎやかな一日

今年は何も仕込んでなかったので平和な4月1日


と、朝からなぜか温床が動いていない…
ネズミか!?
全部取り出してチェックするもブレーカーあがった原因わからず…
一回線見直して電気入れたら普通に動きました。
なんでだ?
もうちょっと後なら何とかなるけど、
今時期は夜温によっては全滅の可能性もあるので冷や汗ものです。
昨晩は温度高かったから死滅は免れました。


続いて鉢上げ用の温床も設置して、
がっつり遅れているものの、春先の育苗準備完了。
昨日は3号ハウスに5回目の葉物播いておいたし、何とか乗り切りたいところ。


WWOOFerさんはせっせとハウス補修に励んでくれ、一通り終わらせてくれました。
サンクス!


昼前からは鹿追大学の元研修生たちがたくさん来てくれ、
Mくんちのニワトリ視察後、うちで6号ハウスのビニール張りを手伝ってくれました。
ハウスのビニール張りだけは人がいればいるだけ早い!
36mハウス45分くらいで終了。
ペットボトルを投げて遊んでいる面々(というか一人)お金かからない奴らだ。


帰って、皆でお昼ご飯
8人分という未知の領域
といっても「いっぱい食べる!」と目を輝かせている子たち+あほみたいに食べるオージー兄妹用に20人分くらい用意
めちゃくちゃ作ったよ。
そしてそれをきれいに平らげるちびっこ達はとても頼もしかった...


そして食後に選った後のくず豆で遊ぶ…
お前らホントにお金かからんな。


子どもができたら、こういう風に育てよう。


  ryo