Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

にんじんが不味い!?

野菜の食べ比べ。
カボチャ、セロリ、ニンジン
カボチャとセロリは拙菜園の物とスーパーで手に入れたもの。
ニンジンはこっそりココさんで買ってきたIさんのニンジン(有機)と地元で手に入れられる2種と拙菜園のもの。


セロリは...まぁ鮮度が違うから、ちょっとずるいよな...


カボチャは、僕に甘いもの判断できないので、
聞いている本人が判断できていないのですが、
皆、うちのが良いと言ってくれました...


ニンジン!?
皆、当然の様にIさんのところのが美味しいと。
まぁ、納得、美味しいもん。
で一番不味いのがうちのニンジンと、口をそろえて...


ある意味、よし。


有機だろうが、慣行だろうが、基本的にどうでもいいのです。
なにが美味しいかは
(もちろん農薬を使っているのを避けるだとか、産地によって選ぶだとかの選択肢はあるにしても)
個人個人の判断で、ラベルによるものではないと思っています。


予想通りだったものの、少しへこたれて
(僕は打たれ弱い
Kシェフのところでその話をしたら、
「一般的じゃないけど、きちんと処理をするプロにはこちらのほうが魅力的だ」
と励ましてもらい、少し復活。


帰って仕事もしました。


***


そういや
飛鳥あかねかぶ、出来ました。
大根のようです。
少ししか作っていなかったので、写真撮る前に売っちまったぜ。


  ryo