Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ニンジン大集合 と来週の野菜

にんじんの紹介です。
あまり量はないけど、種類はたくさんあります。



向陽2号。
一般的な品種です。
早生種なのに採り遅れています。
甘いです。
一般受けするけど、僕的には微妙。



札幌太。
北海道郷土種です。
無意味に長く、スコップを使わないと掘れません。
やっかいですが、僕はニンジン臭い味が好きなので作っています。
大きくなりすぎて売りにくい品種です。



白ニンジンです。
首を切って直売で並べていると「何この小さい大根?」という反応で、全く売れない不憫な奴です。
一番香がきつく、一般受けしないけれど、面白いニンジンです。



紫ニンジン。
同心円状にオレンジからグラデが入ります。
後に出る紅芯大根と並びうちの見た目勝負野菜の筆頭格です。



黄色ニンジン。
これも好きな人多いけれど甘いので、僕は嫌い。



島ニンジン。
東洋種です。
ほとんどトウがたって駄目だったのですが、奇跡的に少し残っているものがありました。
黄色ですが、西洋種の黄色のニンジンよりもくすんだ黄色。
香が高い。というか使いにくそう...
ネタとして作ってみたけど、
手間掛けた割には(他のより先にこれの草取りしていました...)
ロス率多すぎるんでもうやめます...


***


来週は、このニンジンたちのほかに、
夏の果菜(トマトたち、ピーマンたち、ナスたち、ズッキ、ゴーヤ、あじうり、ホオズキ、なんかそれに類するもの)まだまだあります。
四角豆つるむらさき、もまだ出るかな。
青唐辛子新たに出せます。
露地ではカブが赤白、ラディッシュルッコラからし菜、出てきそうです。
あとはカボチャたち、たくさんいます。
イモ掘りしているので、さやあかね、キタアカリ、レッドムーンすぐ出せます。
ニンニク、玉ネギ、まだ残っています。
あとは...トレビス、メキャベツ、春菊、セロリ、ハーブ類、・・・かな?
無理したらまだ小さいけど大根出せます。


あぁ、あとケールもありました...
忘れられがちですが...


  ryo


ネタ至上主義!
売れるものよりもネタを!