Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

野菜狩したい方いませんか? 来週の野菜

おとついの強い霜で、果菜の木が軒並みやられてしまい、
持ちそうな来週販売用の野菜を収穫しました。
販売分は採ったのですが、サイズの小さいもの、採るのに飽きて放置しているもの、
いまだビニールハウス3棟分あります。
ピーマン/ししとう/ナス/ゴーヤ/ヘチマ/あじうり/トマト各種/ミニトマト各種
畑まで来ていただける方いましたら、個人の方に限り、無料でお分けします。
もし欲しい方いましたらご連絡ください。


***


Yさんに茗荷の苗をもらったので、茗荷定植大会開催
そういえば、僕は茗荷が好きだった。
こちらではあまり見かけないけど、たくさん出来ますように。

いまいち栽培法が分からないので、
ハウスの中と林の中に植えておきました。


さらにYさんにも来て頂き、
豆収穫大会も開催
無事、ビルマ豆、大豆2種、小豆収穫完了
こいつらは放っておいて雪が降ったころに思い出したように弄られることでしょう。
元気に乾燥しちゃっていてください。


【来週の野菜】
果菜が最後です。
トマト各種、中玉、ミニトマト各種、青トマトも出します。
ピーマン、パプリカ、色つかなかった緑のパプリカも御値段抑えて
ナス、黒い長ナスだけ
唐辛子、ナンバン
ゴーヤ、あじうり、ヘチマ
ホオズキ少し
ズッキ少し
セロリ、セロリアック
メキャベツ、ブロッコリー(脇芽)
ケール、ハイクロップ
トレビス
壬生菜、かつお菜
ジャガイモ各種(さやあかね、レッドムーン、ノーザンルビー、北海コガネ)
カボチャ各種(九重栗、cha-cha、雪化粧、日本カボチャ、ペポミニ、そーめん)
ニンジン各種
にんにく、玉ネギ
大根、白と紅時雨(紫)
からし菜、水菜、ルッコララディッシュ


  ryo