Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

本日の特選素材

土曜日のSagra用の野菜を収穫してみました。
ついでにネコの額ほどのスペースのニンジンを半分ほど。
・・・今年も大してないなぁ。
ニンジンの紹介は次回に回すとして、
今日はこれ、

セロリアック、所謂根セロリです。
本当はもっと大きくなるものですが、ちょっと恥ずかしいサイズ...
ぜんぜん特選素材ではない。


この間ファーマーズの会議の後例によってTさんと長話をしている中で、
セロリアックをうまく育てる方法についていろいろ教えていただきました。
相変わらずすごいな...
セロリアックについて小一時間も熱く語れる人はここらへんではあの人くらいではないか?


そんなわけで失敗作(言っちゃった...)のセロリアックですが、
折角作ったのでSagra用の野菜の中に放り込んでおきました。
・・・こっそりまたパースニップも...
自分のイベントなのにあえて危険を冒します。


持っていく野菜は、
トマト4種、ミニトマト5種、ホオズキ、キュウリ、ズッキーニ2種、コリンキー、ゴーヤ、あじうり、
パプリカ3種、ピーマン2種、インゲン2種、四角豆、花オクラ、乾燥豆5種、ブドウ、スイカ、大根、カブ2種、
ししとう、ラディッシュ、メキャベツ、トレビス、水菜、からし菜2種、カボチャ3種、そうめんかぼちゃ、
ニンジン6種、にんにく、セロリ、セロリアックつるむらさき、唐辛子、玉ネギ2種、ジャガイモ5種、
春菊、ベビーレタス、パースニップ
に「緑のものが少ない」とのことだったので巻いていない白菜。
そういやケールあったな。もう遅いけど。
の68種...
これ使い切れるのかなぁ...
さらにハーブが、
バジル3種、イタリアンパセリ青じそ、タイム、ミント3種、ローズマリー
ディル、ルッコラ、セルバチコ、レモンバーム
の14種...
混沌としていますね。


まっ、これで僕の分の仕事は終わり、今回はレストラン開催なので、
あとは当日にワインをこぼさないように注げばればOKです。


  ryo


自分メモ:デキャンタを持っていくときはタオルも持っていくこと。