Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

遅くなった報告その3:素材と料理の勉強会

これはほんとに遅くなった…笑
9月29日実施の「とかちから」夏季勉強会

f:id:ryousami:20191217073606j:plain

いままで生産者からの技術や交流がメインの活動が多かったですが、
料理からのアプローチもしていこうという試み
初めてだったのにバタバタだったし、

へたくそな英語の通訳と進行どっちもやって僕自身訳分からなくなっていたので、
反省点は多々あるものの、

自分の生産物が目の前でプロに料理されて、批評を聞ける
そして、違う生産者の生産物を食べ、それについて考える機会というのは生産者にとって貴重な機会だし、
料理人はみなプロだけど、他の人の調理を見たり、意見を言い合ったりという機会もなかなかないと思うので、
もうちょっとスムーズに進行できるようにして続けてみたいと思っています。

生産者料理人とも、もっといろいろな人に興味をもったり、お互いが切磋琢磨できる場ができれば、そういうのが結果十勝の食や観光につながっていくんじゃないかと思ってます。勿論それだけじゃダメでしょうが。

  ryo