Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週のお野菜予報:果菜最後かなぁ

例年お盆前に播いた葉物で秋はまかなえるのに、
今年はほとんど虫に食べられ、かつ暖かすぎてトウ立ちしました泣
初めてだなぁ、こんなの。

そして、いつもの年はレストラン用にこまかい葉物を2回播いて終了、
となるのですが、今年はすでに4回播いて、最後の播種のものも採れそうになってきました、驚

なんとなく怪しかったんで、回数大目に播いていた、
昔(2週~5週前くらい)の僕、えらい!

なんだか、この様子だと、もう一回くらい露地播いてもよさそうでしたが、
さすがにハウスに換えようと、順次果菜、なっていてもつぶしています。
これからはトマトとか諦めて、やぎのように葉っぱ食べてください。
トマトまだあるけど。

<葉物>

水菜、からし菜、わさび菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、パクチョイ、山東菜カーボロネロ、ロシアンケール、空芯菜、サボイキャベツ、紫白菜、つるむらさき、セロリ

<花蕾菜>
カイラン

<根物>

カブ、ビーツ、ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんじん(赤、白、紫、黄色)、コールラビ

<果菜>

ズッキーニ、コリンキー、ミニトマト、中玉トマト、中玉イタリアン、トマト、イタリアントマト、ピーマン、ししとう、ナス、米ナス、パプリカ、食用ホオズキ、西洋かぼちゃ(九重栗、雪化粧、ロロン)、日本カボチャ、ミニのペポカボチャ、坊ちゃんかぼちゃ(白、黒)、バターナッツ、そ~めんかぼちゃ、あじうり、中国とうがらし


<ハーブ>

  スイートバジル、レモンバジル、イタリアンパセリ、パクチー、セルフィーユ、ソレル、穂じそ

<豆>
大豆

<乾燥・加工品>
ドライホーリーバジル、ドライズッキーニ、ホールコーン

  ryo