Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の売れない野菜です

この頃会う人会う人に
「売れないミュージシャンみたいだ」と謗られます。
ほぼ皆、同じ表現。


一昨日初めて野菜届けたお客さんにも、
「あっ、えっと、農家さんですよね。そんな風に見えないから…」
と言いよどんでいたので、
「売れないミュージシャンみたいですか?」
と逆に聞いてみたら、隣の上司と「そう、そう」と爆笑していました。
初対面なのに失敬だ。


なんてステレオタイプなやつらだと思っているわけなんですが、
ミュージシャンは置いておいて、なぜ皆「売れない」と強調して言うのだろうと考えている訳です。
売れないミュージシャンよりも売れているミュージシャンって想像しにくいという変な現実。


かぼちゃをそろそろ採りたいのですが、
雨が降ったりやんだりでうまくタイミングがつかめません。
なんか今年、木もまだ元気だし…
どちらにしても来週には片付けないとですけどね。


ただ、面積増えた今年雨ばかり待っていても仕方ないので、
昨日細かいのだけ午前中Kさんと収穫、一日で回収→並べるという無駄に手間のかかることをしています。
午後にYさんやWさん一行(3歳児のツインズ含む)来てくれたのでなんとかかんとか。
坊ちゃんかぼちゃ、世間に迎合しているみたいで作りたくなくて仕方なかったのを今年初めてやったけど、
ちびたちでも収穫できたので、アクティビティーとして成功。
後付けの目的を果たせました。


というわけで来週の野菜です。


【葉物】
空芯菜、〇つるむらさきサボイキャベツ、〇セロリ、〇春菊、〇水菜、○からし菜、○間引きカブ、芽キャベツ、カーボロネロ、コーラッド、プチベール(少し)、リーフレタス


【果菜】
〇ズッキーニ、きゅうり、〇ピーマン、〇ミニトマト、〇ミディトマト、トマト、〇イタリアントマト、〇ししとう、コリンキー、韓国ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、パプリカ(赤・黄・オレンジ・白・紫)、○枝豆、○平さやいんげん、○丸さやいんげん、四角豆、スイカハバネロ、食用へちま、青唐辛子、なんばん、食用ホオズキ、そ〜めんかぼちゃ


【根物】
〇ビーツ各種、ニンニク、〇新じゃが(掘ったら)、〇玉ねぎ、〇紫玉ねぎ、〇ラディッシュ、○にんじん各種、セロリアック


【ハーブ】
スイートバジルフェンネル、タイム、ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、えごま、〇ルッコラ、〇パクチー


先週パクチー恐ろしいほど出ました。
野菜も恐ろしい量が出ています。


生産している人(僕)はいろんな意味で売れないけど、
野菜は売れているようです。


  ryo