Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

レタスがない

例年もう植えているはずのレタスがない。
2重ハウスにして「今年は果菜が絶好調だぜ!」と喜んでいたら、
暑すぎて生育が悪い。
いろいろやたらめったら作るからこういうことが起きる。
しかたがないので水曜の配達で空いた5号ハウスにレタス一族は移住してもらいました。
これからはこっちで苗立てしよう。
何とか挽回しようと3回目を播いておく。


例年植えているはずのトマトも植えていない。
まだ定植予定のハウスに葉物がわんさか入っているからだ。
焦っても仕方がないので、苗をずらしておいた。


露地のエンドウを播きたかったのだが、
朝は寒いし、昼は暑いし、夕方は雨降ってくるしで、播けず。
いや、播けたんだけど、どちらかというと中途半端な天気に自分が負けて播けず。
代わりにハウスエンドウのネットを張ったり草取りしていました。


切羽詰まっていないようにみえるらしい。
まぁ、いつも余裕ですが。
なんか、今年はゆっくりしすぎている。
もっと詰めて働かないとだめだな…


  ryo