Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

鉢上げシーズンスタート

そろそろと鉢上げ始めました。
始まるとエンドレスで続くこの作業。
ハウスの中は暑いので、朝晩の日課にします。


それにしても、毎年パズルのようにものを置き換えている育苗ハウス。
なんでこんなにややこしいのか自分に問うてみたところ、
「育苗ハウスに半分以上なにか播いているからだ」
という現実を認識。


だってさ、このハウス一番ものができるんだもの…


が、そんなことを毎年やってはいられないので、
今年は腹をくくって育苗メイン(諦めきれずに、ちょっとホウレンソウ播いている)に。
スペースあって作業がスムーズです。


果菜追加と、キャベツ、レタス、バジル2回目播種。
4号ハウス補修。


午後は、Hさんと打ち合わせ。
まだ詳細は出せませんが、
東京や大阪などの地方(というか、どちらかというとこっちの方が地方なのだけど)で、
うちの商品を扱ってくれることになりそうです。
ちっちゃいですが、名前も入れていただけるとのこと。
加工品部門も徐々に力を入れていけたらと考えています。


まぁ、いきなりは無理ですが、長く続けていけるように地道にやって行きたいと思います。


そして、やはり、外に出すよりは地元に、という基本を忘れないように、
まずは自分の顔を見せれ、お客さんの顔を見ることができ、
言葉を交わすことができる関係を大事にしていきたいと思っています。


仕事が大きくなることは、
どうしても仕方がない面もありますが、
初心は忘れないように、おごらないように進んでいきたいと思います。



ryo