Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

外にも播いたよ

Sさんよりイセキさんをお借りして爪かけてみました。
といってもサブソイラーではなくて、チゼルカルチ??というものなんですが。
うちのところは粘土層までの表土が薄いので、
へんに深く入れてしまうと粘土が上がってきてリン吸高くなってしまう。
仕方がないので、ごまかしごまかしです。
それでも30cmくらいは入ります。
ラクター作業少ないし、草生えまくっているし、起こしていないし、
比較的よい感じだと思うのですが、どうしても締まる部分も出てきてしまうので。
おそらく土質の問題ですね。


いや〜それにしても、いいわ〜〜
力強いわ〜〜
うちの一番大きなトラクターでもこんな作業できないわ。
そのイセキさんをもってしても裏の畑(別称うさみスキー場)の上りはきつすぎて上がっていけず...
やむなく下り専門で掛けていたら昼過ぎまでかかっちまいました。


***


午後は今年露地一回目の葉物を播種。
チンゲンサイ、小松菜、水菜、壬生菜、ブロッコリーラーブ、カブ、赤カブ、からし菜、ルッコラ、黒カブ、ラディッシュ
うまくハウスとつながりますように。
まぁ、駄目なときのためにこっそり苗も立てているので、今年も切れることは無いでしょう。


***


朝晩はハウス作業。
鉢上げハーブ。ポリジこんなに作ってどうする気だ、俺?
ハウス草取り。絹さや周りと、2回目ほうれん草、ついでに、あまりヤル気のなかったラディッシュの周り。


行者にんにくとイラクサが生えていたので夕ご飯に。
行者ニンニクのシカ肉ソーセージのペペロンチーノとイラクサの天ぷら、間引きカブとドライズッキーニのスープ。
パスタとソーセージはもらい物。
もらい物と拾物の食事なのに、贅沢だ。


  ryo


この頃写真が無くて残念な感じなので、インコでも。
水浴び中