Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

へとへと

なんか今年は春からおかしいくらい注文入るという嬉しい悲鳴とともに、
来週売るものないぞ、という危機感を常に感じています。
早く路地の野菜採れるようにならないかなぁ。


レタス鉢上げは第二期に突入。
これから際限なく続くことでしょう。
セロリも飽きるまで鉢上げ。
ナス科は全部上げ切りました。
2号ハウスの草取り
イモの畑作り


今年は畝きりばっちりです。
ずっと失敗してきたのですが、
今年は時間をかけて毎回坂の上に上がりくだりだけで切ったので作業機が流れませんでした。
イモの畑が畝の方向に傾斜があるだけでなく、横方向にも傾いているのため、
上り(うちのおじいちゃんトラクターでは上りがきつい)のときに
横方向の傾斜でだいぶ流れてしまうということのようです。
(もっと早く気付けよ)


・・・もしかして培土も全部上からじゃなきゃだめですか…


まぁ、いいやその時に考えよう。


例年イモ播き一日で終わらせているのですが、
今年は天気が続きそうなのでハウス仕事もしながら2日かけてやります。


  ryo