Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

本格?始動です

冬中寒いのでずっと居間1室で生活をしており、
寒い自室のPCをほとんど動かすことなく、つまり真面目にブログを更新することなく
のんべんだらりと過ごしてきましたが、
3月になったのでクマより一足先に冬眠終えて仕事に勤しもうと思っておりやす。


ブログの更新もぼちぼち増えていくのだろうか?
(なぜかヒトゴト)


そんなこんなで玉ネギ播きました。
昨年の1.5倍くらいにしてしまいました。

あいかわらずガッツリ種余しました。(注文ヘタだな)
誰かやりたい人いたら言って下さい。


あーあ、雪が続くので除雪に明け暮れる週になりそうです。
どうか全てのハウスが無事に春を迎えられますように。


***


先週末は十勝有機ネットワークの総会があり、
久々にお会いする面々と楽しい一時を過ごさせてもらいました。


今年は総会の前に共生生物学のI先生の勉強会があり、
その後の懇親会に個人的にお聞きしたことも含め、
畑と微生物、施肥と作物の味と日持ちというところが大分整理できました。
一線のお話を聞き、自分にフィードバックする機会というものは貴重でありがたいです。


いろいろな人がいろいろな経験から言われていますが、
そのような方法を参考にしつつ、
自分の土地、やり方に合う方法を客観的な知見を取り入れながら自分なりに見つけていくことの、
難しさ、楽しさ、ここらへんがやはり農業の魅力なのだと思っています。


  ryo