Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

新春豆選り大会

昨日泊まって行ったMさんを引きとめ、3人で豆選り大会。
あり地獄みたいな家だ。と人事の様に思ふ。


お蔭様で、インゲン豆選別終了。
人がいるときには、小さい豆から処理します。
自分にやさしく、人に厳しく。
インゲンは「基本種に使うだけだから...」と適当に落としたのですが、
やたらあります...
適当に落としても、これほどまでに採れるほど植えていたのかと、
昨年の自分に畏敬の念を抱く。
人間、自分が見えないと恐ろしいくらいに突っ走ってしまうものだ。


ビスマルク氏に習い、
豆選りだけでは、人は動かないだろうと、
畑に行き、ハウスの葉物収穫体験、詰め放題。

あからさまな飴と鞭だが、
日本政府の沖縄政策と同じく、
如何にあからさまで、人を馬鹿にしていると傍から見て思えても、
効果的である。
今巷に葉物無い時期だしさ...


このハウス、春の葉物の準備があるため、
今月末には整理します。
物は小さいですが、味は悪くないし、問題なく食べられます。
冬季なので配達はしていませんが、もし、欲しい人がいましたらお分けできますので、
ご連絡ください。
ただし、収穫はセルフサービスです。
物々交換でも可。


***


そういや、HP、更新しました。
こんな作業、もっとちょこちょこやれよ。
と毎回自分に言い聞かせ、反省しているので、
怒らないでね。
(可愛く言ってみた)


ジャガイモ(と豆なんか)販売中です↓
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/sale.html


2014年度の栽培品種(予定)です↓
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/breed2014.html


こっそり突っ込みどころのあるものも入れてます。
(恥ずかしいから言わない)
分かった人(突っ込んでくれた人)には、先着5名様に粗品を差し上げます。


  ryo