Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

こんなところに野菜をおろしています

よくお客さんに、
「どこに行ったら、宇佐美君のところの野菜食べられるの?」
と聞かれます。
いままで、
「へたに載せても、逆にうちの野菜使っていることで飲食店様の評判が落ちてはマズイ」
と思い書いていなかったのですが、
強い要望があり、載せることにしました。


うちの野菜使っていることは、ある意味、こういうリスクもしょっていると、諦めてください。


で、ぱらぱらと2〜3回つかっていただいているところもあるのですが、
昨年一年を通し、定期的に使っていただいているところだけご紹介します。
僕の独断と偏見で、コメントも入れさせていただきます。
(これが一番デメリットだったして)


まずは、昨年オープンした「プティルマンジェ」さま
帯広市街地からちょっと東に離れたところにあるフレンチベースのレストラン。
オーナーの小島シェフには、僕の就農する以前からの縁(腐れ縁)で、
真っ先に畑を見に来ていただきました。
毎年コラボイベント「Sagra」を開催しています。
このレストランは、メニューを設けておらず、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、
逆に好きなものを注文して、けっこう無茶振りでも(シェフの機嫌しだいでは)創ってもらえる、
という面白いレストランです。
料理に関してはガリガリの職人肌で、ヘタなものを持って行くと、こてんぱにやられます。


「あがり、框」さま
こちらは逆に市街地から少し西に行ったところのコミュニティーレストランです。
ぱっと見は倉庫のような無骨な建物ですが、
食材と調味料にこだわった、採算度外視の料理を出しています。
オーナーの中村さんは、かなり初期の野菜ソムリエの資格を持ち、
野菜に関して、かなり的確な評価をしていただけるので、勉強になります。
豆腐や惣菜も扱っていて、これもまた美味です。


「かふぇ坩堝」さま
こちらは帯広の南の方に位置するカフェです。
3年前に友人に紹介していただいてから、結構コアに使っていただいています。
コーヒーの種類が豊富で、マニアにはたまらないはずです。
僕はマニアで無いのでよく分かりませんが、ここにきてまずいコーヒーは飲んだことはありません。
ランチメニューもあり(なきゃ野菜出せてないけど)、美味しいです。
レアな野菜を面白がって使ってくださいます。
難はいつ行っても混んでいること。


「ビストロコムニ」さま
帯広競馬場に併設している「とかちむら」内の洋食レストラン。
カジュアルなメニューが目立つのだけれど、
金賀シェフの料理を楽しむには、コースかお任せで無いとな、とこっそり思っています。
今までにいろいろな洋食屋さんに使ってもらいましたが、
何持って行っても使ってくれたのは、今のところ金賀さんと小島さんだけです。
この3月で福島に行ってしまうらしく、残念。


「サワラビテラス」さま
清水町のちょっと辺鄙なところにあるカフェ。
僕が清水町で農家もどきを始めたときは、かなり御世話になりました。
今は場所が微妙に遠いので配達できないし、
そもそも「忙しいのがもう嫌だ」とわがままな理由で喫茶メニューしかなくしたので、
コーヒーとケーキくらいしかありません。
景色が良いのでまったりするのに良いのですが、いつも雨の日にしか遊びにいけないので、意味が無いです。
そのうち狼煙での交信をたくらんでいます。


「茶戸庵」さま
御茶の先生がやっている御食事どころ。
帯広の西の、これまた辺鄙なところにあります。
配達始めのころは2回に1回は道に迷っていました。
庵主のワコさんがのんびりしているので、かなりの確率でお休みが多い。
(というか、予約制にしたんでしたっけ?)
やはり、御茶の先生だけあって、御茶が美味しい。


「コスモス」さま
こちらは音更町にあるカレーレストラン。
アジアン雑貨や健康食材なども販売するスペースを併設しています。
季節の野菜カレーが人気メニューで、まぁ、そういうわけで御世話になっています。
ここの店主の妹さんをうちの夏場の忙しいときのヘルプに使おうと画策中なのですが、
この子が僕以上にてきとー・・・でなかった自由人なので、どうなることやら。


「いいところ」さま
帯広の南にある居酒屋さんです。
お昼は定食メニューもやっています。
外見は名の変哲も無い...という感じですが、
和食の板前さんで、繊細な料理を楽しめます。
街から遠いので、2件目にいけないのが難点。


「花カフェ きいぶし」さま
御花の先生がやっているカフェ。
カフェをやる数年前から、オーナーや妙齢のオーナーのご友人達と焼肉をやったりしていて、
なんとなくその流れで野菜を使っていただいています。
料理は...あんまり手をかけていませんが、
やはり御花の先生だけあって、サラダの盛り付けが美しい。
美しく飾られたうちの野菜を見ると、うれしいです。


「潮華」さま
帯広の中華/タイ料理専門店。
オーガニックな食材にこだわり、うちだけでなくいろいろな先輩方の野菜も使ってらっしゃいます。
昨年から使っていただいていたのですが、
中華の豪快さに圧倒されました。
今まではどっちかっていうと、「出来るだけ小さなもの持ってきてね」みたいな注文だったので...
料理も美味いです!ただ、独りで中華は行きにくいのが難点。


だんだんコメントが適当になってきた。
だいたい毎週配達しているのは、こんなところでしょうか?
あとは、年に数回とか、カボチャだけとかってとこもありますが...


僕は営業というものをほとんどしていないのですが、
こうやってユーザーさんが増えてきているのは、とてもありがたいです。


まだまだ至らなく、期待の意味も交えながら使っていただいていると思いますので、
毎年、より良いものを作ってお届けできたらと思います。


もし興味ありましたら、うちの野菜がどのようにアレンジされているかをお試しください。


HPにLINKはっておきました。
しかし猫も杓子もFBだな...
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/link.html


  ryo


それにしても、お客さんには、非常に恵まれているな...
ありがたや。