Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

にんにく不法投棄

昨日の続きです。
種播いたマルチの上に不織布をかけ、ビニールでトンネルにしておきました。
ほうれん草なんかはいいけど、小松菜なんかは発芽時は糖度が足りず凍ったら死んでしまうので、
生育するか微妙なところですが、12-1月、トンネルで、生えては来たので運がよければ大丈夫です。
駄目だったら、帰国後に播きなおします。(めげない)
今回は試験もかねて、持っている葉物オールスターで播いてきました。
〜ほうれん草、春菊、小松菜、水菜、からし菜、花菜、チンゲンサイ、紅苔菜、山東菜、壬生菜、カブ
うまく出来たものだけ来年やります。
出来なかったら、この時期は諦め、旅に行く時期を早めます。


↑旅にはやはり行く気らしい。
来冬は、目指せフランス!



で、ハウスの反対側には、溝を掘って、にんにくの小さいの(面倒なので割りもしない)と種にんにくの残りを、投棄
・・・ではなくて埋めてみました。
別にハウスでにんにく作るわけではなくて、
あくまで端境期の葉物扱いです。



こんな感じで出てくる芽が意外と美味しい。
酢味噌なんかでいけます。
写真は11月に播いたものですが、
この時期でこの大きさに。
・・・中途半端です。
まぁ、いいや自分で食べよう。
なんかラディッシュも育っていたので、
(播いたの忘れていた)
しかたがないので、これも自分で食べよう。


ラディッシュだけ配達ってないだろ...


って、この時期にラディッシュって採れるんだ。
自分で播いておいて、びっくりした。


  ryo