Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ぼちぼち始動・・・の準備

1月近く通っていたYさんのところの御手伝いも今日で終わりにして、
ぼちぼち自分の仕事を始めようと思います。
こんな時期から始めるなんて働き者だね、
年々始動が早くなって、ようやく農家らしくなってきたな、
きゃー、かわいい、デートした〜い、
などという声が聞こえるか、聞こえないか、
もし、聞こえたとしても幻聴なのだろうけれど、
そんなわけで、今年は1月スタートです。
豆選りまだ残っていることを考えると、
終わってないのに始めるなよ、
と僕の中の僕の一人が突っ込んでいますが、
気にしないことにします。
てか、この時期は様様な理由で鬱になりそうなので、
仕事するしか逃げ場が無いのです。
大学時代、フットボールの僕の後輩(しかも残念ながら同じポジションで可愛がっていた後輩)
がある日、
「ウサミサ〜ン、あれっすよね、人って負のエネルギーが何かを推進する力になりますよね。
オレ、今日からめちゃめちゃ走りますよ」
と頼んでもいないのに宣言してきて、
「まぁ、なんだ、そりゃ、なんにせよ、速くなろうとするのは良いことだ」
と内心「女にでも振られたんだな、ぼちぼちがんばれよ」、くらいにあしらっていたのですが、
そんな彼は先日子どもが生まれたらしいです。
そして、女に振られて変な共感を求められた俺は彼の中で安パイだという認識だったんだな、
とノスタルジックに想うのでした。



いいや、そんなこと。


ともかく、いまだに負のエネルギーしか頼りどころの無い僕は、
鬱になるのもつまらないので、
後ろ向きに仕事始めます。


まず、Tさんより耕運機を譲っていただきました!

今年はハウスのきちんとした管理が目標なので、
とりあえず道具を確保、と。
ずっと欲しかったまともな耕耘機、ようやく手に入れました!


ついでに班の事務と会計について少しお聞きし、
「お前は永年班長だから...」
と聞いたような、聞かなかったような...
そして、そんな巨人軍にとってのナガシマさんのようなポジションに2年目の僕がなることについて、
少し思いをめぐらせたり、
ま、これを盾に他の役が回ってきそうだったら、回避できるかなんていやらしいことを考えたりしながら帰宅。


あとは、なんだ?
中国語の勉強をして、発音が分け分からなくなって、混乱したり、
Sさんのうちに(勝手に)押しかけて(勝手に)鍋を作って食べたり、
そんな感じの、始動・・・の準備。


  ryo



118円のトリのつみれと、138円のカニのつみれが、
飲みさしの日本酒3本に変わった。