Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

襲撃!

家と畑が近くなり、かつ直売をする帯広までも近くなったので、
直売日でも早朝野良仕事を十分に堪能できます。


朝飽きもせずダイオウを抜いたり、カボチャを出してみたり、
・・・っと、カボチャを植えることをすっかり忘れて、
植える場所がなくなっていることは、ナイショです。


まぁ、そんなことをしながら最後に時間が無くなり
バタバタとトリやイヌにご飯をあげたり、直売の準備をするハメに落ちいるのですが、
そんなバタバタとしている状況の中でも少しでもトリ達を遊ばせてあげようという親心を、
仇で返すトリ達。
一瞬の隙を突いて、というかトリ小屋から出した瞬間、
昨日の宣告どおり収穫しておいたラディッシュルッコラ、そしてレタスの乗っている軽トラを襲撃。
なんなんだ、あいつら?  (←トリです)
野菜の上にはシートを乗せてあったのに、
そこに我先にもぐりこんでいきます。


君達、そういうものを食べると、
自分達の餌代がなくなるのだよ。


*****************


直売後は、知人の紹介で営業。
基本的に僕は食べて気に入ったところにしか営業しないのですが、
というのは、別にえらそうなどと言うことではなく、
折角なんで大事に使ってくれそうなところがいいなぁ、
ということなんですが、
今日のところはうちの野菜の出来たものをベースにメニューを作っていただけるとの破格の条件と、
生や温サラダを中心にしたいとのことで、
それなら味がダイレクトに分かって良いのではないかと思ったこと、
また料理人の方と意気投合した、と諸々の事情により、こちらからもお願いすることに。


で、定期的に欲しいものもあるとのことなので、
作る予定は無かったのですが、急遽その足で種屋さんに。
全くの泥縄です。


種屋さんではいつものようにいろいろな野菜の作り方を教わり、
かつどうやったら水を手に入れられるか考え、
結局雨水にしようと言うことで落ち着き、
試供品の有機JAS認証の液肥を、
「それ1ビン分あるんじゃないですか?」というくらいごっそり頂き、帰宅。


と玄関に荷物が!

昨年お世話になっていたレストランから水の差し入れでした。
・・・水って。。。
でもありがたいです。ありがとうございます。


  ryo


ちなみに、「これで風呂でも入ってください」とのことでした。。。