Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

やっと種類が豊富になってきました


20種類前後まで増えてくると、
やっと野菜を売っていると実感できます。
なにより、この春は
「物が出来ないんじゃないか?」
とうなされていたので、
売れなくても物が出来ているだけで、
なんとなくうれしいです。


そんな直売ですが、
今日からしばらく雨の予報でしたので、
朝からひたすら定植、
・・・直売に行くリミットが過ぎても気づかずひたすら定植
していたせいで、
遅れていって、大して売れていません。
ただでさえ、この時期は家庭菜園やなんやらで葉物が氾濫しているために、
大して売れるわけではないのに。。。


そんな犠牲を払いつつも小雨振る中強行した定植は、
いつもの倍くらいはかどりました。
いつもこのくらいのスピードでこなせればいいのに。。。


  ryo


この間劇団の人にあげた葉物が虫だらけだったようです。
一応収穫する時に見ているはずなのですが、
いつもあわてているので見落としがかなりあるのでしょう。


商品として出しているのだから、もっと厳格にやらなきゃなぁ。
と思った次第です。


ただ、これ以上作業に時間をかけると、
ただでさえ安い葉物は、採算合わないっすよ。。。
困りましたね。


やはり今年からの場所は去年からのところと比べ暖かいので、
虫が多くついている模様。
葉物でこんな感じだと、巻いている野菜やブロッコリーやカリフラワーなんかは、
恐怖ですね。