Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

お兄さんは山にはぎ採りしいたけ

昨晩、今日の朝方雨の予報。
案の定起きると雨降り。
そうか、今日は休みなのかとビールを飲んで再度寝て起きたら、
これでもかというほどいい天気でした。
午前中は罪悪感とやけっぱちでいつもより長い間鳥を散歩させていました。



午後よりT姉さんのところでハギ採りに。
ハギと言う木本を収集する作業です。
ハギ採りですが、のこぎりで切り取ってきました。


このハギは、エンドウの支柱に使うためのものです。
手ごろな大きさで強度があり、ヤナギと違って根付かないので、
自然農家はエンドウの手にハギを使うことが多いとのこと。
ただ、そんなことを教えてくれたT姉さんはネット使っていますが。。。


午前中怠けていたので、いつもまったりとしてしまいますが、
今日はそうも行くまいと、ご飯時、おやつ時を避けていったはずなのですが、
結局ご馳走になってしまいました。


その後、今度はしいたけのIさんのところに古いホダ木をいただきに。
とうとう、しいたけ産業参入か!?
どうかはわかりませんが、明日の朝林に置きに行こう。。。


ここでも力作業があるというので、少しお手伝いしていたら、
そのまま夕ご飯をご馳走に。


あーあ、またこんな時間だ。。。


  ryo


昨年のお客様が、お酒を送ってきてくださいました。
ありがたいことです。
お返しは、野菜でいいかなぁ。