Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

たまには野菜の紹介

をしないと、
「おい、あいつ本当に畑なんてしているのか?」
と言うことになりかねないんじゃないのか、
という危機感を昼間急に感じたので、
生育が悪くすっかり撮る気をなくしていた野菜の写真を撮ってみました。


珍しいところを紹介します。


ブロッコリーラーブ

ブロッコリーとは関係ありません。
まぁ、一応アブラナ科です。
若い葉や茎、花を食べます。
おひたしにすると美味しいです。
僕はサラダでも食します。
サラダと言うか、生を。。。


◆ホンツァイタイ

今年からやっている中国野菜です。
今日始めて収穫して販売しました。
お客さんに「なんて野菜ですか?」
とたずねられ、答えられませんでした。
あとで電話します。と言っておいて、回答。
しかしその際に「どんな字ですか?」とたずねられ
「紅い・・葉の・・・茎ですかね。。。」などと適当に答えていたら、
正しくは『紅菜苔』でした。
あわてて修正のお電話。
・・・といった厄介な野菜です。
炒め物が美味しいです。


問題は、珍しい野菜は、ぜんぜん売れないということですかねぇ。。。
作業のほうは、朝方路地のトマト定植(終了)、ハウストマト定植(ほぼ終了)↓

雨の予報でしたのに、降らなかったので、
コインランドリーで洗濯後帰宅、
ホーがけ。


ワサワサと出てきたアカザたちに土をかぶせたいのですが、
土に触るのは鍬のほうが良いとの話を聞いていたので、鍬にて試みるも
途中で重くて断念。


  ryo


今日は寝るぞ!
と言うことで腹筋して寝ます。
Bonne nuit!