Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

支柱が足りない


この間切ってきたハギをえんどう豆のところに挿していきました。
ハギは大体目線くらいのところで枝が広がっているので、
うまいこといくとこの高さでエンドウがなるはずです。


手豆に畝をホーがけして支柱を立てていったのですが、
ぜんぜん足りない。。。
あと1000本単位で買い足さなきゃ駄目ですね。
調子に乗って播きすぎました。。。


ジャガイモは早生のトウヤの花が咲き始めました。
一時はどうなるかと思ったジャガイモですが、
ここのところの暑さで絶好調に生育しています。


にんにくもそうですが、
根っこの野菜は花が咲くとそこにエネルギーを費やしてしまうので、
摘んであげると大きなものが収穫できるようになります。
ということで花摘み。
ついでに2〜3本立てに間引いていきます。
こんなことはコストパフォーマンスの問題で、
ふつうの農家さんはあまりやらないみたいです。

それにしてもイモも調子に乗って植えすぎです。
収穫のことを考えたくありません。


  ryo