Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

暑い

暑い日ということでしたので、
昨夜帰宅が遅かったものの、朝一から野良仕事。


にんにく刈敷き、アスパラ・ニラ・ゴボウのホーがけ、
アスパラ・カボチャの半分の敷き藁マルチ、ダイオウ抜き、
カラシ菜3回目,チンゲンサイ・雪菜・ブロッコリーラーブ2回目、山ゴボウ播種、
ジャガイモ培土、豆類機械除草、軽トラのホロ強化、エンドウ手取り除草




除草は各野菜の生長ステージによって、
機械除草(中耕除草)、手取り除草、ホーがけ、刈敷き、放任(あきらめ)と分けています。


敷き藁や刈敷きのマルチは、気温が低いうちは雨後の地温上昇を妨げるので、
本来はもう少し待ったほうがいいのですが、フライング気味に。


詰めてやる日は休みをあまりとらないのですが、
あまりに暑すぎて4回くらい水分補給休みを入れました。
家の中に入ると涼しくて出たくなくなります。
家が近いでめりっとです。


大豆はY氏にいただいた古い豆を播いてみたのですが、
ほとんど出ていません。と思ったら集中的に出ている場所も。
古い豆でしたので、試験的にポットに播いて様子を見たところ
5粒に1粒の割合くらいで発芽していたので、
単純に通常の5倍詰めて播いてみたのですが、
そんなにうまいこと行かなかったようです。


まぁ、大豆は昨年のトラウマがあるので、
試験的播種でして、
こんなものです。


たいして生えていないところには、
キャベツかなんか定植しておこう。。。


  ryo


はらへった。
そういや、野菜作っているのに、全然野菜を食べていないなぁ。。。