Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ここまできて...

今年は軒並み良くなく、大丈夫か?という感じですが、
その中で何とか頑張っている玉ねぎ。
結構人の手が入っていて、なかなかいいサイズのものもたくさんあります。

が、ここにきてこの天気...

玉ネギは成長の最後の段階になると首のところから茎が折れるのですが、
今は全体の4割くらい。
本当は雨後で水吸っているときに作業したくなかったのですが、
午後からいい天気になったので、急遽鉾の予定を変更して、
倒れている奴だけでも根切り。

本当は売る分だけにしていっぺんに作業したかったけど、
いい天気続いたらそこらへんに3日くらい放置して乾かしたかったけど、
そうも言ってられないので、明日の午後ハウスの中に移動させます。

無駄に手間かかるけど、リスク考えたらやむなし。
まだ立っている奴は、雨後に回収します。
一週間後かなぁ。
ついこの間までカラカラの天気だっただけに、くやしい…

他は、秋物の野菜に鶏糞入れたり、
こまごました作業をちょろっと。
お盆なのに余裕すぎるけど、にんじんの草取りとかすっかり放置気味。
へたに面積あるから、独りだとなかなかとっかかれないで他のことをしてしまう。

  ryo