Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

大豆さがし

精神衛生上悪いので体調の悪い方、特に生産者の方は読まないことお勧めします。


意図的に見ないようにしていた大豆畑。
とうとう出入りしている大豆クラブの面々に背中を押され、足を運ぶことに。


一面の茶色い草畑…
もう冬って感じですね。


帰ろ


・・・


帰っちゃだめです。


帰らずにしぶしぶ刈り始めてみると
意外と多い?
当初Bくんと話していたようにトレーラー一杯くらい刈ってお茶を濁そうと思っていたんですが、
本気で刈りはじめ。そしてにおに積もうかどうしようかSさんに相談したところ。
「もういいとこ乾燥しているからこのまま落としちゃえ」
ということで、初スレッシャー。


去年まで唐竿やハンマー、もしくは足で踏んで落としていたのがばかばかしくなるようなスピード


文明の利器万歳!


来年はちゃんと機械で刈れるように管理するんだもんね。
独りでできるようにするんだもんね(泣)
(3年後くらいの目標)


・・・いい勉強になりました。


怖いもの見たさの人がいるかもしれないので、
一番ひどそうな箇所(笑)

大豆クラブのMさんに
「大豆畑っていうよりも海みたいですね」と言われました!


しかもこの音更大袖、刈り時期遅くて色落ちしています(泣)
今日大体1/3刈りましたが、仕事としてはもう一種類の大豆の方(こっちはそこそこよさそう)に移ろうと思います。
でももったいないっていえばもったいない。
なので来週土曜日大豆クラブの人が刈りに来てくれるというし、便乗して大豆刈りイベントやります。
刈った大豆の半分持って帰っていいですよ。
良かったら冬に一緒に味噌つくりましょう。
https://www.facebook.com/events/1935885693328640/?active_tab=about


  ryo


来年から除草剤かけるかなぁ
とぼやいて大豆クラブの面々にヒンシュクかってましたが、
ちゃんともの作って暮らしていかないことには有機農業も何もないんだよなぁ
まぁ、やっている人もいるからできないことはないだろうけどさ
問題は一人なんで時間の制約と機械力…