Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の野菜です。秋です。

いきなり寒くなりました。
ハウスの果菜や夏野菜は気温次第で不安定です。
僕も芋ほりが全く進まず精神的に不安定です。
早く畑片付けて飲みに行きたい!

そんなこんなですが、毎年来てくれているAさんが彼氏を連れて今年も来てくれ、
昨日芋ほり始めでしたが、かなり順調に進みました。
いちゃいちゃするので、僕はイライラしてますが。
腹立たしい。
けど、こういうことを我慢して目先の利益(芋ほり)を考える汚い大人になっちまいました(哀)。


毎日ぼろぼろになるまで働いて、毎日皆で飲んだくれています。


ここのところ配達が限界で、新規の人は受ける余裕がありません(泣)
直売所か、イベントで野菜買いに来てください。
申し訳ないけど、これ以上注文増やすと日が回ってしまいます(泣)

じゃがいもやカボチャだけなら、ある程度対応できますが、
その週の注文と車のスペース次第です…


カッコ書きは、気温なんかで採れるかとれないかわからないものです。
【葉物】
(○空芯菜)、セロリ、〇春菊、〇水菜、紫水菜、○からし菜、○タイ菜、芽キャベツ、カーボロネロ、コーラッド、プチベール、リーフレタス、○山東菜、○小松菜、○壬生菜、スイスチャード、ターサイ


【花蕾菜
紅菜苔、○ブロッコリーラーブ、花菜


【果菜】
(ズッキーニ)、(ピーマン)、(ミニトマの類)、(〇ししとう)、(ゴーヤ)、(パプリカ)、(丸さやいんげん)、四角豆)、○ハバネロ、○青唐辛子、赤トウガラシ(生)、食用ホオズキ、○そ〜めんかぼちゃ、○坊ちゃんかぼちゃ(白、黒)、○バターナッツ、○栗カボチャ(白、黒、ロロン)、○菊座カボチャ、○小型のペポカボチャ、冬瓜、(ナスの類)


【根物】
ビーツ各種、○カブ、ニンニク、〇ジャガイモ(掘ったら)、玉ねぎ、〇紫玉ねぎ、○にんじん各種(赤、黄色、白、紫)、セロリアック、○大根(白、紫、赤、緑、紅芯)


【ハーブ】
イタリアンパセリ、〇ルッコラ、〇パクチー


  ryo