Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

野菜、採りに来てください

今度の日曜日(8日)の夕方(16:00〜)思い付きでまた収穫イベントします。


今回は、水菜、壬生菜、からし菜、タイ菜、ルッコラ山東菜ブロッコリーラーブ、パクチー、カブ、大根(白、紫、緑)
1家族(もしくはカップルとか1組)、採り放題、1,000円です。


※商売に使う方はご遠慮くださいね


https://www.facebook.com/events/122616678458526/?active_tab=about


野菜を採って、僕がきれいに(そんなきれいでもないけど)調整して、袋に詰めて、店先で売ったり配達したりするのもいいですが、
折角畑が近くにある環境にあるのだから、実際に足を運んでとって行ったりするケースもありだと思うんです。


普段のお金を介した仕事も重要ですが、
どういう風に育てているか、「けっ宇佐美の畑大したことねぇなぁ」でも何でもいいのですが、
食べ物を育てている現場に来てもらって、何か感じてもらったり、
本当に顔と顔、名前が一致するところで、食べ物の受け渡しをすることって大事なことだと思っています。


少し市街地から遠い辺鄙な場所だから、毎回こればっかりだとエネルギー的に効率悪いですが、
慣れてきて近くを通った時なんかに寄ってもらって、
「なんか夕ご飯用にないですか?」「そこらへんの持って行っていいですよ」
くらいのゆるい関係ができるといいなぁ、と思っています。


コミュニティー形成と言っても同じヴィレッジに住んでがりがりと自給自足するってのもありかも知れませんが、
食べ物を通して細く長く(でもしっかり)繋がる形ってのもありなんじゃないかと思っています。


  ryo