Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ぱらだいむしふと

麦音「ビオまるしぇ」今日から通常営業。
しょっぱなの今日は月曜なので、野菜かき集めてのこのこいってきやした。


なんと10袋持っていったパクチー完売!!!!!!!!!!!!


5年ほど前は、開始から「パクチーパクチー」言っていて、顔をそむけられ、
仲間からも「パクチーで呼び込みしても、他の野菜売れないよ」と至極まっとうな指摘を受け、
それでもめげずに売り続けて、苦節30年、とうとう時代が追い付いてきました。


そして、なんと!!
パクチーでお客さん、
しかも!
若い女性のお客さんの呼び込みに成功しました(号泣)


開園当初から20代独身女子がターゲット層だったにもかかわらず、
全くその層に見向きもされなかったうちの野菜がです(号泣×2)


何と言ってもオサレ野菜専門農家ですからね(←お客さん一人でいい気になってる)
このまま調子に乗ってカステルフランコの水耕軟白でもするか(ごめんなさい、しない)


***


ところで、そんなオサレを売っている月曜日、
今年から清水の「十勝エッグフォレスト」さんと、同じく清水の「自然農園いのちのいっぽ」さんも一緒です。
Mくんとこの卵は僕の預かりも多くなると思いますが、同じように野菜をやっているいのちのいっぽさんは、
ほぼ手作業にもかかわらず、結構な面積やっています。


畑をメインでやっている奥さんが細やかで、かつ、旦那さんがデザイナーとのことで、

やさいの売り方がきれいです。
パッケージのセンスもさすがですね♪


代わって拙菜園の野菜…



・・・


手でちぎったような紙にマジックで値段…


しかもマジックの試し書きをしている、という


ダメダメだ〜〜〜


ちなみに、そんな僕も前々職はデザイナーでした…


冬場限定で便利屋「ねこのて」、HP、リーフレットデザイン、ロゴ制作、イメージムービー、簡単なイラスト制作、コピー制作などなど承っております。


  ryo