Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

絶好調!!!!


今年はがっつり苗立ての窒素量落としたおかげでかなり遅めだった玉ねぎをやっと定植。
といっても僕はほとんどやらず、Yさん、Kさん、Sさんの3人にお願いし任せっぱなし。


なんと1日で2/3を定植完了!


いままでこんなに早く進んだことがあっただろうか?


玉ねぎの手植えのために生まれてきたようなYさんはもちろん、
(僕がイギリス国王だったらデイムの称号を与えたい)
KさんとSさんもすごいスピードで植えてくれ、
おかげで僕は人参を播き終え、1週ごとに播いている葉物の畑つくりと播種、もちろんその前に該当箇所のダイオウ抜き。
さらに懸案事項だった掘立小屋の屋根の補修(中に機械入ってるからさっさと直したかった)
と今日やりたいことをすべてこなしました。


家では、留守中に勝手に後輩のMくんが入り込み(笑)
ボイラーの付け替え、夜中までかけて終わらせてくれました。


僥倖です。


難しい漢字だから使うタイミングがあまりないけど、
今日は僥倖、何もかもうまく行きました。
たまにはそういう日があってもいい。


***



件の真空播種機は、コート種子でやってみたら、
完全に1粒づつ運んでくれました。
能力はある子だ。


ただ、僕があまりコート使いたくないだけだかんね、ごめんね。


裸の方は、いっそのこと、と白と黄色と紫を混ぜて使いました(笑)
種の量さえあればいい仕事します。
なんどもいいますが、出来る子です。


さらに、変な形しているパースニップもちゃんと1粒づつ拾ってってくれました。
すごいな君は。ド〇えもんでも君みたいなの出せないよ。


そんなわけで今日も仕事してきました。
まだ明日の配達の準備しなきゃなんですが、現実逃避でブログ書いてます…


  ryo


今年の人参は出る色が運任せです