Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ひきこもり+燻製生活継続中

今年に入ってからひたすら引きこもってます。
暇すぎて帳簿の整理も終了
役所の書類も終わり、種の整理と発注も終わり、
もう事務仕事もあまり残ってません。
遊んでくれる人もいないので、毎日独りで本を読むか料理をしています。


先日の七面鳥と一緒に捌いたMくんのネラのレッグを燻製に。
下処理も合わせて一週間。

翌日食べたら塩が利きすぎていたと思っていたのだけど、3日おいたらなんとなくなじんだ。
それでもピックル液のアレンジと塩抜きの時間、燻製の熱のかけ方をもう少し考えてみたい。


胸と端肉を人生初リエットにしてみたのだけど、こちらは失敗。
悔しいので易しめの豚肉で作りなおしてみる。
なんとなく形になったけど、もう少し研究しよう。今月後3回は作る。


明日はパテ ド カンパーニュ
ある程度安定して作れるようになったら野菜を使ってアレンジできないかやってみよう。


いい包丁と鉄のフライパンほしい。


  ryo


山積みになってる農業の本にはあまり手がついていない…orz