Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

台彎 No.1

今まで何回か食べたけど、このシリーズにしてからは初の台湾料理
「お客さん来るから作って」と無茶ぶりしたら、朝から7品も作ってくれた。


【滷肉燥】

ご飯の上に肉を甘辛く煮たものをスープと一緒にかけたもの。
おんなじようなの台湾で食べた!


【蕃茄炒蛋】

この前の香港娘たちが作ってくれたものと似ているが、
こっちはジャガイモなしでスープが多め。
トマトと卵を一緒に使うことが多いのかな?
トマトはスーパーさんでおいしくなかったけど、牟田卵で挽回


【滷白菜】
写真撮り忘れた…
白菜とシイタケ、青ネギを台湾の調味料「炒茶醤」で煮たもの


【蒜泥白肉】

豚肉をゆでたものを
ニンニクをすりつぶしてたまり醤油のたれで食べる
付け合わせは配達で大量に余ったカブの葉


【腐乳青菜】

これも台湾の発酵した豆腐(←なかなか良いにおいがする)と唐辛子で作ったソースでゆでた青菜を和えたもの
この青菜はこれまた配達で大量に余った山東菜を使用
とりあえず余った野菜ばかり食べている


【小籠湯包】

台湾といえば
ちゃんと豚の油で固めたスープを入れて作ってくれました。
・・・がその努力もむなしく、「湯」はなく「小籠包」となっていました…
ちょっと残念…
が、それでもおいしかったよ


【醃小黄瓜】

きゅうりの漬物。
甘酢漬け。ごま油が入るところが面白い。


てなわけで、昨日は1時まで宴会
ただでさえ寝てないので、途中から記憶がない…
今日の仕事は1時間遅く5時始動でした。
とりあえず眠い。


  ryo