Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トウキビとれとります

トウキビ採れ始めました。
よりによってお盆の週に(毎年お盆は注文が少ない)…


今年は3回に分けてやっているのですが、
トウキビに限らず低窒素で作物を作る場合、特にF1種では揃いが悪い…
まぁ、トウキビの場合、最良の収穫期が3日くらいと極端に短いので、
それはそれで良いのですが、なんか焦りますね…


今年はばたばたでHP更新しとりませんが、
トウキビ送りもやりますんで、欲しい人はご連絡ください。


★ トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 送ります♪ ★
80サイズ12本入りで(小さかったらもう少し増えます)
送料・チルド料込全国一律2,500円
欲しい方は【郵便番号】【住所】【氏名】【不在時の連絡先(電話番号)】【希望日時】
※トウモロコシは日にち指定は難しいですが、お届けする時間帯を指定することはできます。
※ご希望の方は、メール(veg_futaba@ion.ocn.ne.jp)もしくはFBのメッセージで


よろしくど〜ぞ〜


インゲンも初採り
こちらは、またげんなりする量作っているので、
「あぁ、またこの季節が来たか」って感じ…


***


てなわけで昨日葉物播いていたおかげで全く収穫していなかった野菜を暗いうちからバタバタ収穫し直売。
時間がなかったので量り売り、
そんな時に限ってというかなんというか、ありがたいですが、お客さんがいつもより多く、
量り売りは全然追いつかない。
仕入れに来たNさんに手伝ってもらったりこれまたバタバタ。


帰って大根播種。もちろんバタバタ。
雨降っていたので播けるか心配でしたが、昨年と同じ量は終了。
総太、もうちょっと播くかなぁ…


って必死こいて大根播いている時に電話が…
今日知床に旅立ったフレンチWWOOFerのSさんが雨で電車が不通になり戻ってくるとのこと。
疲れてビール飲んで寝たかったのだが、そこから駅まで行き、食事当番と彼女の武勇伝を聞き、夜は更けて行ったのでした。


とにかく眠いのだよ。ぼくは


  ryo