Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ふたばのキャンプ (が、終わったよ)

一週間前になりますが、8月7〜9日まで、
畑にて、ふたばのキャンプを行いました!


ふたばのキャンプは...

「大人も子どもものんびり自由にする」


が、コンセプト(だそう)。

わたしは今年、初めての参加です。


初日の夜は、友人も来てくれて
お客様や WWOOFerなど
大人だけで火を囲み、
食べ、飲み、いつしか歌い、
(インドやフランスの歌が入り混じり...)
夜が、更けていきました。



2日目は、初日とは雰囲気が変わり
子どもたち中心のキャンプへ。

昼も夜も、たくさんのちびっこが来てくれて
自由に走り回り、遊び、食べ、
笑ったり泣いたり怒ったり、
子どもドラマ全開の楽しい時間に!


最終日は、みな、寝不足でしたが
タマネギのしごとをしたり
最後のキャンプご飯を楽しんだり

(Nさん、おいしい昼食をありがとうございました!)

とても有意義なひとときを過ごすことができました。



小学生の頃、おやこ劇場(現ぷれいおん・とかち)で
毎年のように行っていた2泊3日のキャンプが
わたしの、原風景です。


中高生、畜大生、青年(大人)がいて、
多年齢で遊び、個性的な大人たちと
自然に囲まれて、自由で、
自分たちの責任で調理し、食べ、遊ぶ。


朝靄の滴や、草の匂い。
火をおこし、直火で炊くごはん。


みんなで歌ったり、踊ったりすること。
夜更けには、真剣に、語らうこと。


懐かしいなぁ〜 この感じ。

というのが、ふたばのキャンプの一番の感想です。



ご一緒させていただいたみなさん、
全日程スタッフ参加の Kくん、
楽しいひとときをありがとうございました。


朝方まで語らった Aさん、
3日間、たくさんの瞬間を共有できたWWOOFer、Sさん。

めっちゃ素敵な時間と思い出を、ありがとう〜!!!


aki