Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Quelle heure est-il?

先週までは、我が家はタイ仕様だったのですが、
今日からはフレンチ仕様に変わります。


おフランスです。


ここぞとばかりにネイティブフランス語レッスン(無料)を受講中ですが、
発音云々より、数の数え方わかりません。
10進法だか、16進法だか、20進法だか、はっきりして欲しい。
すでに混沌の最中にいます。


そんなフレンチWOOFerさん方ですが、
着いて早々インゲンの選別をさせられています。
2人のうち1人は「インゲン大好きだ」といっています。
帰るころにうちのせいでインゲン嫌いにならないで欲しいと、切に願っています。


まだ、採れ始めてから1週間経っていないのに、
10〜15kg/日採れています。
先が思いやられます。


***


この一週間の報告詳細


仕事的には、雨のため、秋の葉物と大根を播けず、辛い日々を送っております。
無理やり播けるかな、と押してやった畑つくりのせいで、よけい畑に入れなくなっているかも。


先日発ったタイのWWOOFerさん方は、
帰り際に、御風呂場の服置き場を作ってくれました。

・・・またネコです。
またパセリです。
どうもこの頃ネコ派が優位に立っているようです。


イカを切ってみて、
中が空洞で破裂していて、
まぁ、それはどうでもいいのだけれど、
まだ未熟にもかかわらず、思いがけぬ甘さで、
イカ作りのテンションだだ落ちしました。
また、自分の食べられないものを作ってしまった...
ほぼ全ての人が「もっと甘く」みたいな助言をしてくれ、
「俺これ以上甘いもの作るんか...」
とさらに追い詰められていたときに、
Kシェフに
「宇佐美だから、もっとウリ臭いスイカ作るのかと思っていた」
と言われ、
「Yes! そうですよね!」
みたいな気分になって少し救われました。
なかなか理解されない。


関西から大学のときの同級のAくんが手伝いに来てくれ、助かっています。
もろインゲンシーズンにぶつかっているので、連日インゲンの収穫、選別、袋詰め等をこなしてくれています。
Aくんもどうかインゲン嫌いになりませんように。


今日からWWOOFerさんフロムフランス2名追加です。
おそらく来週にさらに1名フレンチ追加されるので、
フランス語がしばらくうちの標準語になることが予想されます。
せっかくいるので僕も教えてもらおう。


というわけで、昨日しか遊びにいく時間がなかったので、
AくんとスタッフのYさんとで今年からうちの野菜を使っていただいている
帯広のイタリアンレストラン「Yoshiyuki」さんのところにご飯を食べに。
いろいろ勉強になりました。
この料理に負けないような野菜を作ります。


ついでにそのあと3時ごろまで飲んで帰宅。


  ryo