Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

(やっと)トウキビ出ます ※野菜予報8月4週目

トウモロコシやっと出ます。
お待たせしました。
送って欲しい方はご連絡ください。


スイートコーン(ゴールドラッシュ)

八列トウキビ(ロングフェロー...だったかな?自家採種なので忘れました)
の2種類です。
ゴールドラッシュは、無意味に甘い品種です。
やわらかいし、僕的には小一時間ほど説教したくなる奴ですが、一般的には人気があります。
八列は甘くなくて焼くと香ばしい美味しいとうきびです。
ただ、劣化が早いので送りなら道内がギリギリでしょう。
ご注文いただけるか、畑まで採りに来ていただけると良い状態で渡せます。
そのまま畑で食べると絶品です。


その他...
枝豆
トマト(大玉、中玉、ミニ、あまり味がのってないですがブラックも少し)
ナス(黒、緑、イタリアン)
ピーマン
ししとう
なんばん
コリンキー
ズッキーニ
オクラ
丸さやインゲン
平さやインゲン
大根
サラダ大根
黒カブ
ベビーキャロット(モクムニンジン)
ジャガイモ各種(基本的にサヤアカネしか掘っていないので、他のものが欲しい場合には3〜4日前にご連絡ください)
玉ネギ(紫、黄色各種、品種により味が違うのでマニアックな方はご指定ください)
ニンニク
空芯菜
つるむらさき
キャベツ
サボイキャベツ
ロマネスコ
レタス(ロメイン、サンチュが中心)
セロリ(少々、生では強すぎるのでスープ用か?)
バジル
フェンネル
青じそ
エゴマ


***



今日はWOOFERのSさんの誕生日とのことで、
タイ料理が食べたい、というので、1品と、
きっと辛くてあまり食べられないだろうから、その他は和食(注 僕的な)で4品ほどがんばって作り、
(いつもはせいぜい主食のほかに簡単なものを3〜4品しか作らない)
こっそりDくんと昨日買ってきたケーキでプチ?パーティー。
僕は仕事あるので2時間ほど抜けて、
と思ったら、「さっさと終わらせて飲もうぜ」と手伝ってくれ、
寝たいとも言えずにそのまま飲み会突入。
ビール、日本酒、苦手なのに「飲もうぜ」と買ってきた芋焼酎と延々と続き、未明にそのまま居間で撃沈。


・・・お前ら起こせよな...


3時に起きて、2回ほど吐いて、
寝たいけど、もう仕事時間なので、このまま働いてやるぜ!


  ryo