Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ジャパニーズガーデン

今度はうちの公用語がフランス語になっています。


・・・


朝ごはんのあと、
「そろそろ仕事行こうぜ」
というAくんに、
「コーヒーもゆっくり飲めないなんて、これだから日本人は働き過ぎって言われるんだ。気楽に行こうぜ」
などWWOOFerさん方と言い合い、頻繁にコーヒーミルを使ったコーヒータイムを入れるようになった僕は、
我ながら順応性が高いな、と思っております。


郷に入れば郷に従え!


***


ですが、そんな僕は台風が来ようと独り3時には起き、
食事の下ごしらえや、収穫や水遣りをしております。
うちは雨が降ろうと槍が降ろうと販売します。
今日の直売も「あまり人来ないかな」と思いきや、沢山の方に来ていただき、
雨の中無理やり野菜を採ったかいがあるってなもんです。


が、睡眠時間が3時間ほどなのに雨の中びしょぬれでふらふらです。頭も痛い...


白鳥は優雅に見えてひっしに水をかいています。
僕は優雅には見えないと思われるので、おそらくただの白鳥の足です。


***


Aくんと新しく来たN君を直売に連れて行き、
残ったWWOOFerさん方は「雨だから適当にだらだらしていて」と言っておいたのですが、
帰ってきたら庭が半分ほど見違えるように整えられていました。
さすがガーデナー!


夜は皆で日本語を覚えようとしているし、
夕ご飯に餃子を作っていたら皆「覚えたい!」と手伝ってくれ、
始めは四苦八苦していましたが、しまいには同じくらいのスピードで作れるようになっていました。
なんてスキルの高い奴らだ!


・・・おかげで全く休めなかったりもしますが、まぁ、ありでしょう。


はーどわーく! はーどぷれい!


  ryo