Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

企業化セミナー参加

最近この手のセミナーに誘われることが多いので、
別にお断りしても全然良いのだけれど、
セミナー自体より、ごくごく玉に面白い人と知り合いになれることがるので、
時間があれば顔を出すようにしています。
といっても僕は企業家でもなんでもないのですが。。。


今日はワークショップ形式。
お決まりのブレインストーミングかなんかを、みんなでわいわいやるあれです。
講師はすごい人らしいのですが、
なにやらお決まりの造った寛容を伴った誘導や、そこはかとない説教臭さがあって、
僕は駄目。


ゲームとして楽しむのはいいかもしれないけれど、
そもそも、「お金をもうける」ことにそんなに執着するよりも、
「何を誇りに思うか」やら「何が世の中のためになる」やら
「何をすると楽しく生きられる」やら「何をすると女の子にもてる」やら
を大事にして生きていったほうが面白いじゃないのかなぁ、
などと考えながら適当に参加。


まぁ、普段は、何かを発しようとしても押さえつけられることが多いので、
気楽でいいですね。
逆にあまりこういうところでは刺激を受けられませんが。


  ryo