Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

野菜係

一昨日の早朝、胆振地方の地震
うちでは揺れるには揺れたけど前日の配達で疲れ果てていたので、
まだ暗いと二度寝。停電だったけど気づかず、明るくなって起きて天気予報を見ようとしたらPC動かないのでおかしいな…と。
お隣のSさんところに様子を見に行くと、発電機でテレビを観れ、ニースによると停電は全道的らしい。
でも、夕方には復旧するだろうとのんきなことを言って、いつも通り畑に。Y嬢に電話すると明日の販売もする、とのことで、夕方販売用の野菜を採る。
WWOOFerさんその日に出て行くはずだったのだけど、夕方まで電車動かなく、明日にするとのこと。

金曜日。停電続く。
WWOOFerさん今日も無理だろうということで暗い中朝ご飯を作り、仕事をしたいというので仕事の準備。
お隣さんの様子見に行くも、電気の復旧は1週間以上かかるかもとのこと。信号も止まっているらしく、不要不急の外出は避けるようにとのニュース。
芽室野菜販売の日だけど、販売のY嬢は電話通じず。もしかしたら芽室の町や役場も野菜販売に使わせてもらっている施設開けるどころじゃないかもだけど、こうなったら独りで外で販売しようと準備して詰め込む。外で販売ならと葉物はやめ、早めに出発しようと出たところで役場から施設開けましたとの連絡。どうやら町中は電気通ったらしい。スーパーやコンビニは品切れとのことだったので、テントやなんかを降ろして、在庫ある玉ねぎやジャガイモを多めに持って行くことに。
途中の信号は何か所か止まっていたものの普通にY嬢来て、品ぞろえが悪いと怒られる(泣)
帰って、夕方まで普通に仕事。だけど、ご飯したくあるので早めに切り上げる。

今日土曜日
昨日の夜急遽鹿追のトマルカフェのDシェフと、帯広のグリーンパークでやる「十勝ファーマーズマーケット」食べ物を中心に臨時開催するというので、出店することに。連絡あった時はまだうちは真っ暗で大丈夫か?幸い夜11時ごろ電気復旧。
朝一で昨日と同じようにWWOOFerさんの食事の用意と仕事の用意をして、野菜を採りに行き、出品。芽室の愛菜屋さんも今日はオープンするというのでそっちにも出そうと思ったが、愛菜屋さんまで来れない人たちもいるかも、と帯広一本に。
僕の中では体の不自由な人や単身者、お年寄りなんかが必要としているのかな、と思っていったのだけど、若い夫婦が多かったような…必要なかった??
人はものすごく、開始30分で野菜が底をつく。マーケットは5時間開催予定なので、申し訳ないと、一度帰り、30分だけ収穫し、帯広に戻る。帯広街中のロッスリーさんから炊き出し?用の野菜が欲しいと連絡あるが、時間ないので断り、代わりに一緒に販売することに。
人多く、トマルさんのガレットも、ロッスリーさんのサンドイッチも、うちの結構な量あった野菜も完売。
が、やたらめったら疲れた…
そして、お客さん多かったけど、帯広は信号も人の流れも結構普通で、ものすごい空回り感...

誰かの役に立ったのかな…俺...

f:id:ryousami:20180908193458j:plain


  ryo